CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ブログ終了とホームページ開設のお知らせ
0
    ホームページを開設しましたので、
    こちらのブログは終了させていただきます。

    ホームページアドレスはこちらです。↓

    http://iro-ha.org/

    ブックマークよろしくお願いいたします!
    アクセス、お待ちしていますm(_ _)m
    | お知らせ | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    今年のオクラは…
    0
      最近蒸し暑く、そろそろ梅雨が明けて夏本番の雰囲気が!
      そんな気候の中、暑いのが大好きなオクラが
      だんだん採れてきました^^



      今年のオクラは4種類!(写真には3種類しか写ってませんが^^;)
      左側のが赤オクラ。
      去年までは、五角の赤オクラをやっていましたが、
      今年は丸さやの赤オクラに初チャレンジ^^
      赤と言うより紅色って感じで美しいです!
      でも、やっぱり加熱すると色が落ちてしまうので
      サラダなんかに使うのがおススメです。

      真ん中のが島オクラ。
      定番の五角オクラより柔らかいのが特徴。
      ただ五角オクラより収穫量が少なめです。

      右側のが白オクラ。
      これも今年初チャレンジです!
      カタチがずんぐりむっくりでかわいいです^^
      収穫量は島オクラより少なく、貴重なオクラです。

      写真には写ってませんが
      定番の切り口のキレイな五角オクラもやってます^^

      これからピークを迎えるオクラ達。
      6月の大雨で水に浸かってしまったときはどうなるかと思いましたが
      元気に育ってくてくれてよかったです^^(勝)
      | | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      畑の様子
      0
        みなさん、ブログの更新が滞っていて申し訳ありません!

        6月初めの大雨以降、畑の作物が全体的に調子を落としていまして
        それに伴いぼくの気持ちも落ち込み気味です^^;

        この大雨で夏野菜畑が完全に水没!
        トマトやなすなど背の高い野菜たちが
        どうにか頭を出しているだけの状態に!



        さらに2〜3日後
        野菜たちがどうにか調子を取り戻し始めたところにまたまとまった雨。
        この雨が痛かった!!

        その為に、40本以上植えたズッキーニは
        付いていた実と成長点が枯れてしまい
        元気そうなのは5〜6本ほどに…

        いんげんも半分位が枯れてしまい
        トマトも例年より早く病気の株が出始めちゃいました。

        他の畑では、じゃがいもが腐ったり
        キャベツも50個位一気に枯れてしまいました。

        今まで積み上げてきたものが
        数日の天候不順で崩れてしまうのが農業の怖ろしいところ。

        そんな逆境にもめげずトマトは赤い実を付けはじめ
        なすやピーマンも少しずつ実ってきてくれました^^

        完全に水面下に沈んでいたモロヘイヤやオクラも
        どんどん成長してもうすぐ収穫できそうです^^





        野菜たちの生命力の強さに励まされつつ
        ぼくも農作業をがんばりたいと思います!
        | | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        田んぼの未来
        0
          6月初めの大雨のために
          田んぼに水をくみ上げるポンプの給水管が土砂で完全に埋まってしまったので
          この地区で田んぼをやっている水利組合の人たちと水源掃除です。

          ほんとこの大雨はいろいろな所に影響を及ぼしてくれました^^;



          この水利組合のメンバーの多くは見た感じ60代。
          40歳のぼくが断トツの最若手です。
          みなさん元気でぼくなんかより
          ばりばり作業してる人もたくさんいたのですが^^

          その作業中に、20年後田んぼをやってる人間がどれだけいるのかねぇ?
          なんて話が出てドキッとしました。

          田んぼの水源の管理は地区の水利組合でやってます。
          4月初め田んぼシーズンの始まりの時に行うポンプおろしや
          今回の様な水源掃除などはとても一軒の農家で出来るものじゃありません。

          20年後を思うとこの中で残っていそうなのは数人…
          水源の管理ができなければ当然稲作もできません。

          畑と違い多くの人の協力で成り立っている稲作。
          存続させるために若い力が必要です!

          美味しいお米の採れるこの土地で
          稲作をやってくれる若手が増えることを切に願っています!(勝)
          | 田んぼ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          夏野菜まだ植えてます
          0
            気が付けばあっと言う間に6月です!
            なのにまだ夏野菜が植え終わっていないという驚愕の事実!
            正直かなり焦っています^^;

            大きな原因はやっぱり2月の大雪で潰れた
            ビニールハウスの再建に時間を取られたこと。
            あれから何か月か経ちましたが未だに影響を引きずっています。

            あと4月が涼しかったので苗の生育も遅れ気味でした。
            さらに去年は苗植えに奮闘してくれた嫁さんが
            娘の世話でなかなか畑に出られなかったってのも大きいです^^;

            例年は5月初旬から植えはじめているんですが
            今年は中旬から植えはじめたので、全体的に1〜2週間遅れって感じです。

            でも、植えた苗たちはなかなかいい調子^^
            ここ最近の夏の様な暑さがよかったのかな?

            トマトとズッキーニは小さい実を付け始めてくれました。



            トマトの花、小さいけどきれいな黄色です^^



            ズッキーニは葉っぱが少しウリハムシにかじられていますがぐんぐん育ってます^^
            黄色いのが実です。
            うまく受粉してくれるといいんですが。



            なすも花を付けはじめました^^



            この生育具合なら収穫はそれほど遅れないかもですね^^

            西の方から梅雨入りって話が聞こえてきていますが
            梅雨入り前ににんにくやたまねぎの収穫など
            なるべく済ましておかなきゃならないことがまだまだあります!

            朝早く起きてがんばって進めるぞ!(勝)
             
            | | 03:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            今年は育ってくれました!
            0
              毎年挑戦しているけどなかなかうまくいかないロメインレタス。
              今年はいい感じに育ってくれました!



              しかし、この春はナメクジが多くて
              ナメクジに食べられた葉っぱを取り除いていくと…
              こんなに小さくなっちゃいます^^;



              これだけ葉っぱを取っても
              まだ中にナメクジが入っていることがあるので
              出荷するときは葉っぱを1枚1枚はがして
              バラで袋詰めしている状態。

              せっかく立派に育ったのに残念!

              肉厚でパリパリっとした食感で味わいも濃いロメインレタス。
              こんな状態ですがみなさんにお届けすることができて嬉しいです^^(勝)
              | | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              今年もたくさん実ってくれました^^
              0
                今年も梅の季節になりました!
                ご自宅で、梅酒や梅干しなど作ってみてはいかがですか?



                いろは農園の梅の実 1kg 600円(+送料700円)で販売いたします。
                もちろん無農薬、無化学肥料です。

                梅の実のお肌の黒い点々やちょっとしたキズのあるものも入りますが
                加工には問題なく、とっても美味しいです^^

                メール info★iro-ha.org (←★を@に変えてください)
                までお申込みください。

                ご好評の販売用の梅干しは、今年も漬けますのでお楽しみに!
                | お知らせ | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                安房いろは種苗店!?
                0
                  いろは農園の育苗用ハウスの中では夏野菜の苗たちが育っています!

                  種類は、トマト・なす・ピーマン・きゅうり・かぼちゃ・ズッキーニ
                  空芯菜・つるむらさきなどなどなど。

                  バジルやモロヘイヤなど小さい苗もありますが
                  苗の総数を数えると1000株以上にもなります!



                  ハウスの中は苗でいっぱい!まるで種苗店の様です!
                  (注:いろは農園では苗の販売はしてません^^;)

                  3月4月とちょっと涼しかったこともあり
                  苗の生育は例年より遅れ気味でしたが
                  夏野菜の苗のほとんどがもう植え時!

                  が、2月の大雪でビニールハウスが潰れて
                  再建に時間を取られた時の作業の遅れがまだ取り戻せていなくて
                  やっと苗を植える畑の準備が出来たところ。

                  去年は、トマトやズッキーニなんかは5月上旬には植えてたのに…
                  ちょっと採りはじめが遅れちゃうかもですね^^;

                  育苗ポットの中でパンパンになっている苗たちのためにも
                  急いで畑に植えていきたいと思います!!(勝)
                  | | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  いろは新緑の豆祭り!
                  0
                    収穫のピークを迎えているいろはBox今の主役、お豆さん達です!
                    お豆さん達が採れてきたおかげで徐々にですが
                    いろはBox再開することができました^^



                    右から絹さや、スナップエンドウ、グリーンピース、そら豆です。

                    一番早く採れ始めるしゃきしゃき感が魅力の絹さや。
                    塩こしょう炒めやみそ汁に入れるのがおすすめです。

                    ぷりぷりの食感と甘さが魅力のスナップエンドウ。
                    こちらも塩こしょう炒めがおすすめです。
                    火を通しすぎないようにご注意を!



                    豆だけ食べるグリーンピースとそらまめの中身はこんな感じ。

                    仲よく並んだ姿がかわいいグリーンピース。
                    グリーンピースは苦手なんて話をよく聞きますが
                    よく出回っているのは冷凍食品のものじゃないでしょうか!?
                    採れたてのグリーンピースは
                    ぷちっとはじける様な食感で甘みがあっておいしいです!
                    茹でてそのまま食べてもおいしいですが、豆ごはんもおすすめです!

                    ふわふわの綿の様なサヤに守られているそら豆。
                    自ら高級感を演出している様な感じです^^
                    塩とお酒を少々入れたお湯でさっと茹でて食べると
                    ビールが欲しくなっちゃいます^^
                    ちょっと手間はかかりますが
                    ポタージュスープなんかもおすすめ!

                    それぞれ収穫期間が3週間程を短いお豆さん達。
                    今年は、生育期間中に雨が多かったせいか
                    スナップエンドウとグリーンピースが絶不調^^;
                    例年ほどたくさんお出しできないかもしれませんが…

                    翡翠のような緑色が美しい春の味覚たち。
                    ぜひぜひ食べてみてください^^(勝)
                    | | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    田植え後の田んぼの様子
                    0
                      田植え後の田んぼの様子です。

                      田植え当日は小雨が降っていましたが
                      今日はきれいな青空が広がっています^^



                      この時期の水加減はちょっと難しく
                      水の量が多すぎると水の深い所ででは
                      まだ小さい稲が水没してしまったりザリガニに切られてしまったり
                      水が少なすぎると水の浅い所では
                      土が露出して乾いてしまったり草が生えてしまったり。

                      しばらくはマメな水管理を心がけたいと思います!(勝)
                      | 田んぼ | 07:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/38PAGES | >>