CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
今年のオクラは…
0
    最近蒸し暑く、そろそろ梅雨が明けて夏本番の雰囲気が!
    そんな気候の中、暑いのが大好きなオクラが
    だんだん採れてきました^^



    今年のオクラは4種類!(写真には3種類しか写ってませんが^^;)
    左側のが赤オクラ。
    去年までは、五角の赤オクラをやっていましたが、
    今年は丸さやの赤オクラに初チャレンジ^^
    赤と言うより紅色って感じで美しいです!
    でも、やっぱり加熱すると色が落ちてしまうので
    サラダなんかに使うのがおススメです。

    真ん中のが島オクラ。
    定番の五角オクラより柔らかいのが特徴。
    ただ五角オクラより収穫量が少なめです。

    右側のが白オクラ。
    これも今年初チャレンジです!
    カタチがずんぐりむっくりでかわいいです^^
    収穫量は島オクラより少なく、貴重なオクラです。

    写真には写ってませんが
    定番の切り口のキレイな五角オクラもやってます^^

    これからピークを迎えるオクラ達。
    6月の大雨で水に浸かってしまったときはどうなるかと思いましたが
    元気に育ってくてくれてよかったです^^(勝)
    | | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    畑の様子
    0
      みなさん、ブログの更新が滞っていて申し訳ありません!

      6月初めの大雨以降、畑の作物が全体的に調子を落としていまして
      それに伴いぼくの気持ちも落ち込み気味です^^;

      この大雨で夏野菜畑が完全に水没!
      トマトやなすなど背の高い野菜たちが
      どうにか頭を出しているだけの状態に!



      さらに2〜3日後
      野菜たちがどうにか調子を取り戻し始めたところにまたまとまった雨。
      この雨が痛かった!!

      その為に、40本以上植えたズッキーニは
      付いていた実と成長点が枯れてしまい
      元気そうなのは5〜6本ほどに…

      いんげんも半分位が枯れてしまい
      トマトも例年より早く病気の株が出始めちゃいました。

      他の畑では、じゃがいもが腐ったり
      キャベツも50個位一気に枯れてしまいました。

      今まで積み上げてきたものが
      数日の天候不順で崩れてしまうのが農業の怖ろしいところ。

      そんな逆境にもめげずトマトは赤い実を付けはじめ
      なすやピーマンも少しずつ実ってきてくれました^^

      完全に水面下に沈んでいたモロヘイヤやオクラも
      どんどん成長してもうすぐ収穫できそうです^^





      野菜たちの生命力の強さに励まされつつ
      ぼくも農作業をがんばりたいと思います!
      | | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      夏野菜まだ植えてます
      0
        気が付けばあっと言う間に6月です!
        なのにまだ夏野菜が植え終わっていないという驚愕の事実!
        正直かなり焦っています^^;

        大きな原因はやっぱり2月の大雪で潰れた
        ビニールハウスの再建に時間を取られたこと。
        あれから何か月か経ちましたが未だに影響を引きずっています。

        あと4月が涼しかったので苗の生育も遅れ気味でした。
        さらに去年は苗植えに奮闘してくれた嫁さんが
        娘の世話でなかなか畑に出られなかったってのも大きいです^^;

        例年は5月初旬から植えはじめているんですが
        今年は中旬から植えはじめたので、全体的に1〜2週間遅れって感じです。

        でも、植えた苗たちはなかなかいい調子^^
        ここ最近の夏の様な暑さがよかったのかな?

        トマトとズッキーニは小さい実を付け始めてくれました。



        トマトの花、小さいけどきれいな黄色です^^



        ズッキーニは葉っぱが少しウリハムシにかじられていますがぐんぐん育ってます^^
        黄色いのが実です。
        うまく受粉してくれるといいんですが。



        なすも花を付けはじめました^^



        この生育具合なら収穫はそれほど遅れないかもですね^^

        西の方から梅雨入りって話が聞こえてきていますが
        梅雨入り前ににんにくやたまねぎの収穫など
        なるべく済ましておかなきゃならないことがまだまだあります!

        朝早く起きてがんばって進めるぞ!(勝)
         
        | | 03:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        今年は育ってくれました!
        0
          毎年挑戦しているけどなかなかうまくいかないロメインレタス。
          今年はいい感じに育ってくれました!



          しかし、この春はナメクジが多くて
          ナメクジに食べられた葉っぱを取り除いていくと…
          こんなに小さくなっちゃいます^^;



          これだけ葉っぱを取っても
          まだ中にナメクジが入っていることがあるので
          出荷するときは葉っぱを1枚1枚はがして
          バラで袋詰めしている状態。

          せっかく立派に育ったのに残念!

          肉厚でパリパリっとした食感で味わいも濃いロメインレタス。
          こんな状態ですがみなさんにお届けすることができて嬉しいです^^(勝)
          | | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          安房いろは種苗店!?
          0
            いろは農園の育苗用ハウスの中では夏野菜の苗たちが育っています!

            種類は、トマト・なす・ピーマン・きゅうり・かぼちゃ・ズッキーニ
            空芯菜・つるむらさきなどなどなど。

            バジルやモロヘイヤなど小さい苗もありますが
            苗の総数を数えると1000株以上にもなります!



            ハウスの中は苗でいっぱい!まるで種苗店の様です!
            (注:いろは農園では苗の販売はしてません^^;)

            3月4月とちょっと涼しかったこともあり
            苗の生育は例年より遅れ気味でしたが
            夏野菜の苗のほとんどがもう植え時!

            が、2月の大雪でビニールハウスが潰れて
            再建に時間を取られた時の作業の遅れがまだ取り戻せていなくて
            やっと苗を植える畑の準備が出来たところ。

            去年は、トマトやズッキーニなんかは5月上旬には植えてたのに…
            ちょっと採りはじめが遅れちゃうかもですね^^;

            育苗ポットの中でパンパンになっている苗たちのためにも
            急いで畑に植えていきたいと思います!!(勝)
            | | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            いろは新緑の豆祭り!
            0
              収穫のピークを迎えているいろはBox今の主役、お豆さん達です!
              お豆さん達が採れてきたおかげで徐々にですが
              いろはBox再開することができました^^



              右から絹さや、スナップエンドウ、グリーンピース、そら豆です。

              一番早く採れ始めるしゃきしゃき感が魅力の絹さや。
              塩こしょう炒めやみそ汁に入れるのがおすすめです。

              ぷりぷりの食感と甘さが魅力のスナップエンドウ。
              こちらも塩こしょう炒めがおすすめです。
              火を通しすぎないようにご注意を!



              豆だけ食べるグリーンピースとそらまめの中身はこんな感じ。

              仲よく並んだ姿がかわいいグリーンピース。
              グリーンピースは苦手なんて話をよく聞きますが
              よく出回っているのは冷凍食品のものじゃないでしょうか!?
              採れたてのグリーンピースは
              ぷちっとはじける様な食感で甘みがあっておいしいです!
              茹でてそのまま食べてもおいしいですが、豆ごはんもおすすめです!

              ふわふわの綿の様なサヤに守られているそら豆。
              自ら高級感を演出している様な感じです^^
              塩とお酒を少々入れたお湯でさっと茹でて食べると
              ビールが欲しくなっちゃいます^^
              ちょっと手間はかかりますが
              ポタージュスープなんかもおすすめ!

              それぞれ収穫期間が3週間程を短いお豆さん達。
              今年は、生育期間中に雨が多かったせいか
              スナップエンドウとグリーンピースが絶不調^^;
              例年ほどたくさんお出しできないかもしれませんが…

              翡翠のような緑色が美しい春の味覚たち。
              ぜひぜひ食べてみてください^^(勝)
              | | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              一方その頃畑では…
              0
                最近は田んぼの話題ばかりで畑のことに触れていませんでしたが
                畑では、いろはBox再開に向けて野菜たちが成長してくれています^^



                もうちょっと大きくなってほしいリーフレタスたち。
                ビニールハウス再建のバタバタで定植が遅れたためか
                例年よりちょっと生育が遅れています^^;



                早生の玉ねぎ達ももうすぐ収穫出来そう^^
                去年が豊作だったからか今年は小さいのが多い気がします…



                こちらは絹さやの花。雨に濡れて美しい!
                絹さやは少しずつですがもう採れ始めています^^



                そらまめたちも実を付け始めました!
                5月半ば位から出せるかな!?



                麦も穂を出してきてくれました^^
                収穫は梅雨入り前にどうにかやっちゃいたい感じです。
                今年もうどんにする予定ですが、どれだけ採れるかな?



                秋冬野菜を片付けて全面まっさらにした畑。
                何も植わってないと広く感じるなぁ。
                ここには、今ハウスの中で育っている夏野菜たちを植える予定です^^

                4月は田んぼメインで片手間に畑作業って感じでしたが
                田植えが終わったら畑に専念してがんばりますよー!!(勝)
                | | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                急いでじゃがいも植えつけ中
                0
                  ホントは3月上旬には植え終わりたいじゃがいも。
                  もう4月目前ですがまだ植え終わってません^^;

                  ハウス建てなおしの影響もありますが、ここに来て雨が多い!
                  雨が降るとその後2〜3日は土がぬかってしまって
                  植えられなくなっちゃうんです。

                  あ、そう言えば去年もじゃがいも植えが終わったのは
                  4月に入ってからでした…
                  まぁ今年もきっとどうにかなるでしょう^^



                  今年植えた(もしくはこれから植える)じゃがいもは
                  男爵、メークイン、アンデスレッド、
                  シャドークイーン、ノーザンルビーの5種類。
                  写真はノーザンルビーです。
                  じゃがいもの品種も年々増えていってる様な…

                  男爵、メークインについては説明不要だと思いますので省略。

                  アンデスレッドは、皮が赤くて中身の黄色が濃い品種。
                  味は甘みがつよくて栗みたいと言われることも!
                  去年は、豪雨で畑が水に浸かった時に殆どが腐ってしまい
                  全く出荷できなかったので今回は成功させたいです!

                  シャドークイーンは、皮も中身も濃い紫色!
                  加熱しても色が落ちないので
                  きれいな紫色のポテトサラダやポタージュスープがつくれます^^

                  ノーザンルビーは、皮も中身もピンク色。
                  シャドークイン同様加熱しても色が落ちません。

                  シャドークイーンとノーザンルビーは
                  去年は試しに少しやっただけなので殆ど出荷できませんでしたが
                  今年はちょっと増やしたのでみなさんにお届けできると思います^^

                  うまく収穫出来たら
                  アンデスとシャドークイーンとノーザンルビーで
                  カラフルポテトフライをやってみたいです!

                  収穫の予定は6〜7月。
                  短期間でたくさんの実りを与えてくれるじゃがいもはすばらしい!
                  お楽しみに^^(勝)
                  | | 07:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                  春の日差し
                  0
                    最近はぽかぽか陽気ですっかり春らしくなってきました^^
                    畑で作業していても日差しがとても気持ちいい!!
                    真冬の作業と比べるとホント天国です!

                    そんな最高の気候の中、やっと春野菜の定植が始りました!
                    今年は、ビニールハウスの倒壊や寒かった気候のせいもあって苗の生育が遅く
                    例年より1週間ほど遅れての定植となりました。



                    写真は、植えたばかりのリーフチコリ。
                    春採りに適しているという初めてチャレンジする品種です。
                    リーフチコリのあの鮮やかな色合いは寒さにあたって出てくるものなんですが
                    この品種は、寒くならなくても色付くんだとか。
                    どんなふうに育つのか楽しみです^^

                    その他にも、キャベツ2品種やブロッコリー2品種、ロメインレタス3品種、
                    コールラビなど8品目12種類の苗を植えました。

                    なんか年々種類が増えちゃって管理が大変になって来てます…^^;
                    どの品種がこの時期に向いているかとかの検証してるってこともありますが
                    おもしろそうな野菜をみつけるとついつい手を出してしまうのが
                    大きな理由かな!?

                    今回植えた苗たちが収穫を迎えるのは早いもので5月から。
                    元気に生育してくれることを祈ります^^(勝)
                    | | 07:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                    憧れの野菜
                    0
                      クリーム色とワインレッドの色合いがキレイな
                      カステルフランコというラディッキオです。
                      自然の色と言うのは
                      ほんと人間の予想を上回る美しさをみせてくれます。



                      初めて見たときにこの色合いに
                      すっかり魅了されてしまった憧れのこの野菜。
                      やっと自分の畑で収穫できました^^

                      畑での姿はこんな感じ↓


                      表面の黄緑色の葉っぱをペリペリと剥いていくと
                      中からあの美しい色合いの葉っぱが出てきます!

                      しゃきしゃきとした瑞々しい食感とほろ苦さが魅力!
                      バーニャカウダなどの濃いめのソースで
                      生でばりばり食べるのがおススメです。

                      他の野菜たちと一緒にサラダにして色合いを楽しむのにも最適!

                      今シーズンは定植が遅れてしまったりして
                      生育がイマイチで成功率が低かったので
                      来シーズンはしっかり管理していろはBoxの中にも
                      ちゃんと入る様にしたいです!(勝)
                      | | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/17PAGES | >>