CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
南房総おんだらイン出演
0
     南房総のラジオ番組「南房総おんだらイン」
    に出演させていただきました!

    スタジオに入って最初キンチョウしましたが
    今回メインパーソナリティーを務めてくれたDYPさんとは
    前からいろいろ語り合ったりしたこともあったし
    スタッフの方々の仲の良さのうかがえる軽快なトークもあって
    ぼくもとても楽しくしゃべることができました!
    ありがとうございました^^



    アーカイブで見られます!
    お時間のある時によかったら見てみて下さい^^
    http://www.ustream.tv/channel/%E5%8D%97%E6%88%BF%E7%B7%8F%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89%E3%82%A4%E3%83%B3#/recorded/30206029

    収録が終わって家に帰ると
    「おとうちゃんパソコンで見てたよ!
     おうえんしたんだよ。手ふったのわかった?」
    と言って出迎えてくれました^^

    今回は、いろは農園のこと
    モンサントの不自然なたべもののこと
    食品の裏側的なことなど話したいことがたくさんありすぎて
    全体的にちょっと上っ面だけの話で
    終わってしまった気がするので反省^^;

    食品の裏側の話もなんか不安を煽るだけで終わってしまった様な…

    今世の中、食品添加物はいろいろなものに入りすぎていて
    全く摂らないようにするのは難しいと思います。

    食品添加物のよく使われているコンビニ弁当やインスタント食品なんかも
    時間のない時には便利で結構お世話になっていることも事実です。

    なので、ぼくがお伝えしたかったのは
    食品添加物は危険だよ、摂らない方がいいよって話をではなく
    加工食品や農産物など普段食べている食べ物のことに
    もっと興味をもっていただきたいなってことです。

    その中で、食の安全に不安を感じたなら
    ぜひ信頼できる生産者さんと繋がってください。
    南房総には信頼できる生産者さんがたくさんいるので!

    今回は南房総おんだらインに
    出演させていただきありがとうございました^^
    ホント楽しかったです。

    次回がありましたら
    もっと話をまとめていきたいと思いますので
    ぜひまたよろしくお願いします!(勝)
    | 安房 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    吹雪の中のおでかけ
    0
       今日の南房総の天気予報を確認すると
      風が強く吹くけど終日雨とのこと。

      そして今日は祝日。
      1月に入っても農作業が追い付かず土日も農作業の日々。
      雨で農作業が出来ない今日は家族でお出かけのチャンス!!
      いくら風が強いと言っても雨ならどうにかなるでしょ。

      ということで風雨の強まる中、木更津方面に出発です!
      すると、家を出てから10分程で雨に雪が混ざって来ました。
      おや?っと思いながら北に進むとどんどん
      雨の中に含まれる雪の割合が増えてきます。

      「いつ引き返すがうちらの危機管理能力が問われるね」
      なんて嫁さんと話しながら走っていると
      対向車にたくさん雪が積もってる!

      とは言えここは南房総だし積もらないでしょ
      なんて考えながら軽自動車で走ること1時間
      とうとうアスファルトにまで雪が積もってきました。
      さすがにこれはマズいってことで富津の辺りでUターン。

      そんな中、なかなか降らない雪を見られて大興奮の息子。
      この寒い中、途中休憩に寄ったコンビニの駐車場で
      車に積もった雪を掴んだり大はしゃぎでした^^

      結局、館山に戻って暖かいラーメンを食べて
      買い物をして家に向かいました。

      車通りの多い道はよかったのですが
      我が家のある南房総増間に至る道は車通りが少なく
      路面にも雪が積もってる状態!

      坂道で一瞬スリップしたりして
      家まであと5分の所でまさかの立往生か!?
      なんてヒヤヒヤしましたが無事家に到着。

      雪に覆われた我が家はまるで雪国の様!
      それを見て息子は大喜び!!



      近所の人は、こんな雪20年ぶりくらいじゃないか
      と言っていました。
      野菜の状態が心配ですが
      明日雪がなくなってからじゃないと確認できない^^;

      目的地にはたどり着けなかったけど
      とても楽しいおでかけでした^^(勝)
      | 安房 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      歩いて行ける島へ
      0
        今日はいい天気!
        保育園が休みの息子と一緒に
        館山の歩いて行ける島「沖ノ島」に行ってきました。



        息子は、農作業用の移植ごて(シャベル)を手に
        島へと続く砂浜に降り立つとそこでいきなり砂遊び。
        このまま放っておくと暗くなるまでここで遊んで
        島にたどり着かなそうなのでどうにか促して島へ。

        早速、磯遊び開始!
        岩の窪みの潮溜まりには
        小さい魚やヤドカリ達が元気に動き回り
        それを見た息子は大興奮!

        その様子を写真におさめようとつないでいた手を離して
        ケイタイを出すためにバックをごそごそしていると
        魚を追いかけるのに夢中になった息子は
        潮溜まりに尻もちを!!
        磯遊び開始5分でお着替えです…。

        その後、気を取り直して磯遊び続行!



        小さな小さなヤドカリを見て喜びの声をあげていました^^



        その後も、ぼくの手を借りて岩場を登ったり
        砂浜で砂遊びをしたり
        棒切れを拾ってみたりと
        元気にたくさん遊べました。



        沖ノ島には、今年の夏のあわのネという野外フェス以来2度目。
        あわのネの賑やかで活気のある雰囲気も楽しかったんですが
        休日でも人がそれほどいない静かな沖ノ島もいい感じでした。

        洞窟や謎の漂流物なんかもあったりして^^





        南房総に住み始めて4年目。
        なぜ今までこんな素敵な場所に
        足を運んでいなかったんだろう!?

        みなさんも館山にお越しの際は、ぜひ沖ノ島へ!
        自然と冒険が待っています^^(勝)
        | 安房 | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
        桜舞う
        0
          お昼休みに安房神社に行ってきました。
          息子は保育園に行っているので
          久しぶりに嫁さんと二人きりの花見です。

          安房神社は、安房国一宮の由緒ある神社。
          うちの息子のお宮参りも安房神社で行いました。

          鳥居をくぐると参道が桜のアーチ!
          圧巻です!!
          枝が低く伸びているので
          花の匂いが直接嗅げちゃうくらい近くで見られます。



          桜の木下で桜の花びらが舞う中、食べる昼ごはんは最高!!
          午後からも農作業があるのでお酒は無しでしたが…。



          食後は、桜の木の下の芝生でゴロンと寝転んで
          視界いっぱいに広がる青空と桜の花を眺めて…。
          日本人に生まれてよかったと思える一瞬です^^

          とっても気持ちのいいぽかぽかの春の日でした。(か)
          | 安房 | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
          臨時awanovaにて
          0
            昨日南房総市のお隣
            鴨川市のコミニティカフェawanovaに行ってきました。
            http://awanova.jugem.jp/

            普段は月一回のオープンなのですが今回は臨時に開催され
            被災者の方々に届ける子供の下着と子供のジャンパーと毛布の
            受け入れもやっているとのこと。
            うちにあるお古の子供服も被災者の方々に
            役立ててもらえたらと思い持っていきました。

            また廃校になった小学校で被災者の方々を受け入れるという話し合いも
            行われ鴨川市でもその活動をサポートしてくれるとのこと。

            西日本へと避難する南房総の友達も増えてきて
            うちもだんだん不安になってきていたのですが
            このawanovaでの取り組みを見て勇気が湧いてきました。



            ぼくらの住む南房総市でも被災者の方々を
            受け入れる取り組みが動き始めているという話を聞きました。
            そうなったら食べ物が必要になるはず。
            うちの野菜が提供できるように気合を入れて育てなきゃ!

            awanovaでのお話しの中にあったのですが
            ぼくたちがまずするべきなのは落ち着くこと。
            そして食べるものを食べ、ちゃんと睡眠をとり、元気でいること。
            被災者の方々への支援は長期戦です。
            阪神大震災でも復興に10年かかったと言われているそうです。
            今回はそれ以上かかるでしょう。
            被災者の方々の力になろうとしているぼくたちが
            元気でいなければ力になれる訳ありません。

            今回の大地震や原子力発電所の事故の報道を見ていると
            だんだん暗い気持ちになってしまいます。
            でも、落ち着いて食べて眠って元気でいて
            そして自分達にできることを考えて実行していきましょう!!(か)
            | 安房 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
            豆まき「ギョギョッ!」
            0
              安房神社で節分の豆まきが行われるので、
              近所の友達と子連れで出かけて行きました。

              拝殿の前でずいぶん待って子どもがグダグダになった頃、
              豆まき役のさかなクンや神社の方や地域のお偉いさん方が出てきて、
              豆やお菓子や(なぜか→)ポケットティッシュなどを
              次々と投げ始めました。

              息子を小脇に抱えて片手でキャッチしようとしても
              なかなかうまくいかなかったけれど、
              ちょうど近くの地面に落ちた、豆の入った小袋をひとつゲット。

              ふぅ。なんとか目的を果たして、
              ポカポカ陽気の中を散歩しながら帰りました。

               

              さかなクン、やっぱり跳ねてましたよ。
              そして大人気でした。
              かくゆう私も、ひそかに尊敬申し上げておるのです。
              あの好きなものにかける情熱と、絵の上手さ!すばらしいです。(ユ)
              | 安房 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              平砂浦
              0
                連休最終日。東京から友達が来ていたので、
                自宅から車で10分ほどの平砂浦へ遊びに行きました。

                県道から海岸までの間は松林の遊歩道になっていて、
                この時期は水仙が目と鼻を楽しませてくれます。

                林を抜けて視界がぱっと開けて海が見えてきたときは
                なんともいえない感動があります。
                今日はまた、水面も砂浜もきらきらと輝いていて特別にキレイ。



                このあと息子は打ち寄せる波に向かって猛ダッシュを見せていました。
                波間に漂うサーファーさんたちがうらやましかったんでしょうか…
                | 安房 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                | 1/1PAGES |