CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
じゃがまるごと揚げ
0
    小粒なじゃがいもをまるごと素揚げにしてみました!



    表面は香ばしくて中はあつあつホクホク!
    じゃがいもの甘みが感じられて最高です!!
    食べる時、じゃがいもの皮がはじける感覚が新鮮^^

    小粒なじゃがいもをガシガシたわしで洗って
    中まで火が通るようにじっくり揚げたっだけ。

    味付けは塩こしょうのみでしたが
    お好みでバジルパウダーをかけてもおいしいです!

    おつまみにも最適ですよ^^(勝)
    | 食卓 | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    蒸し野菜
    0
      すっかり気候も秋らしくなって、畑の野菜もだんだん秋模様。
      秋冬野菜の主力、にんじんとこかぶもどんどん採れてきました!

      今年初チャレンジの金美という黄色いにんじんと
      あやめ雪という紫色のこかぶの色を活かして蒸し野菜です^^



      蒸し野菜は、野菜が透明感を増して色が鮮やかになって美しいです。
      今日は、野菜の味を楽しむために味付けは塩のみ。
      素材の甘さが際立ちます!

      こってり系のごまだれなんか付けてもおいしいです。

      野菜そのものの味と色がダイレクトに楽しめる蒸し野菜。
      おススメです^^(勝)
      | 食卓 | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      冬の塩糀スープ
      0
         冷え込んだ冬の夜
        嫁さんが根菜とブロッコリーの塩糀スープを作ってくれました!



        味付けは、いろは自家製塩糀のみ。
        塩糀の旨みと野菜とソーセージから出たダシで
        とても芳醇な味わいに!

        さらに根菜が身体を内側からぽかぽか温めてくれます。
        寒い冬には最高の一品です^^(勝)
        | 食卓 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        スプラウトサラダ
        0
           今夜のサラダは白菜のスプラウト。
          スプラウトとは植物の新芽のこと。
          成熟した野菜よりたくさんのビタミンやミネラルなどの栄養分を多く含み
          身体にいい成分がいっぱいつまっているんですって!



          8月末に白菜の種蒔きをしたんですが
          この時期の育苗は発芽しにくかったりするので多めに種を蒔きます。
          このサラダは、その白菜が双葉を出してきて
          混み合ったところを間引きしたもの。
          普通は捨ててしまうんですが…

          一つ一つ根っこをとったり土を落としたり
          手間はかかりましたが美味しくいただきました^^(勝)
          | 食卓 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          ピーマン大量
          0
             ピーマンがたくさん収穫出来たので
            その中でも大きくて肉厚なものを選んで
            ピーマンの肉詰めをつくりました^^



            ソースは、ピーマンの肉詰めを焼いた後の
            肉汁が残ったフライパンでトマトを炒めて
            塩と中濃ソースで味を調えたもの。

            ピーマンの器がしっかりと肉汁を閉じ込めていて
            ピーマン自体も瑞々しく一口食べると
            両方の旨みがじわっと溢れてきます!

            ピーマン嫌いの息子は肉の部分しか食べませんでしたが…(勝)
            | 食卓 | 06:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            トマトたっぷり夏野菜キーマカレー
            0
               熟れ熟れのトマトがたくさん採れたので
              トマトをたっぷり使ったキーマカレーをつくってみました^^

              ひき肉と玉ねぎとトマトとにんにくをよく炒めて水分を飛ばし
              市販のカレールーと塩で味を調えて。



              ズッキーニとナス、じゃがいもは焦げ目が付くくらいに焼いてトッピング!



              夏を味わうカレー、おススメです^^(勝)
              | 食卓 | 06:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
              贅沢ホットケーキ
              0
                 うちで採れたそらまめと物々交換で
                近所の酪農家さんから搾りたての牛乳をいただきました。
                搾りたての牛乳は香りが柔らかくてクセがなくてとにかく甘い!

                うちでは普段は豆乳を使ってホットケーキをつくっているのですが
                今日はその搾りたて牛乳を使ってつくってみました。



                他の材料は
                これもいただきものの平飼い有精卵(規格外品)
                自分でバニラビーンズから抽出したバニラエッセンス
                友達がアルバイトでつくってきた自然塩
                小麦粉と甜菜糖。

                材料自体もも贅沢なんですが
                材料をつくった人の顔が見えるという
                この繋がりがとっても贅沢なんじゃないでしょうか^^

                畑では、草に覆われながらも小麦が育っています。
                収穫量は少なそうですが上手く収穫できたら
                この小麦を小麦粉にしてホットケーキを
                焼いてみようと思います!
                | 食卓 | 16:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                にんじんシフォン
                0
                  畑に少し残っていた冬にんじんでシフォンケーキを焼きました。
                  すりおろしたものを生地に入れたのですが
                  色も味も言われなければわからない感じになってしまったので
                  次回はもうちょっと主張させてみたいです。

                  にんじん自体もケーキに負けないくらい甘いので
                  蒸したものを添えてみましたが
                  「ニンジンはイラナイ」と息子に返されてしまいました。
                  美味しいのになあ…(有)

                  | 食卓 | 16:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                  バーニャカウダ
                  0
                     いろはの野菜セットをとってくださっている方から
                    野菜をバーニャカウダで食べたらおいしかった
                    というメールをいただき、早速うちでもやってみました。

                    バーニャカウダとはアンチョビとにんにくとオリーブオイルを
                    混ぜ合わせた温かいディップソースで
                    熱いソースという意味のイタリア料理だそうです。

                    にんじんスティック、大根スティックと
                    蒸したにんじん、こかぶ、じゃがいも、ナバナを食卓へ。



                    バーニャカウダをたっぷりつけて…。
                    うまい!
                    さっぱりとした野菜に
                    アンチョビの塩味とにんにく風味の
                    濃厚なソースがよく合います!

                    このソースなら野菜がいくらでも食べられそう。
                    おすすめです!(勝)
                    | 食卓 | 06:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    薪ストーブでやきいも
                    0
                       やってみました!薪ストーブでやきいも!

                      薪ストーブに火をつけて
                      ちょっと落ち着いて熾火になった所に
                      濡れた新聞紙とアルミホイルを巻いた
                      さつまいもを投入!
                      (この方法だと蒸し焼きの状態になってなめらかになり
                       
                       さらに焦げにくいのです。)
                      品種は鳴門金時です。



                      上手に焼けるかどきどきで待つこと数分。
                      取り出したさつまいもをポクッと割ってみると
                      芯まで半透明なきれいな黄金色!
                      湯気がもうもうと出ていておいしそうです!



                      熱々のやきいもをほふほふしながら食べると
                      甘い!!うまい!!
                      そして驚くのはそのなめらかさ。
                      しっとりねっとりとしていて
                      まるで裏ごししてあるかの様です!



                      息子も気に入ったらしく
                      すごい勢いで食べていて
                      「ちょうだい」と言っても「やだよー」と
                      断わられてしまいました…。(勝)
                      | 食卓 | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/3PAGES | >>