CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
夕暮れの海岸
0
     夏になると昼間の農作業で熱を持った体をクールダウンさせるために
    時々農作業を早めに切り上げて夕方の根本海岸に泳ぎに行きます。

    夕方の海は、海水浴客も帰路に着いて落ち着いた雰囲気で
    まるでプライベートビーチ。
    この時間になると日差しも柔らかく
    水温はまだ昼間の暖かさを残していてとても快適です!
    波の穏やかなポイントで海に入ると息子も大喜び!



    本当に幸せな時間を過ごせました^^(勝)
    | 白浜 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    クワの実
    0
       畑に至る道の途中に大きなクワの木があり
      今、たくさんの実を付けています。



      木から実を採ってぱくりっ!
      口の中で実がはじけてぷちぷちとした食感で
      酸っぱくてほんのり甘くて懐かしい味。

      農作業の合間に程よい清涼感を与えてもらいました^^(か)
      | 白浜 | 23:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      東日本大震災義援金の為のひじき刈り
      0
        白浜まちづくり協議会「きらり」のひじき刈りに参加してきました。
        基本的に漁業権がないと採れないのでひじき刈りは初めての経験です。
        今回収穫されたひじきの収益は
        すべて東日本大震災の義援金にまわされるとのこと。
        気合入れてたくさん採るぞ!

        今まで真っ黒な乾燥ひじきしかまともに見たことがなかったのですが
        海にたゆたう生のひじきは透明感のある黄緑色。
        潮の引いた岩場にびっしり生えています。



        胴長(胸まである長靴)を持ってないので
        水辺の岩場でも滑りにくいと思われる地下足袋を履いて
        濡れるの前提で海へざぶん。
        冷たっ!昨日だったら暖かかったのに…

        ひじきをつかんで鎌でざくざく。
        ひっぱりすぎると根っこから抜けてしまうので力加減が必要です。
        早速ひじきを一口。
        瑞々しくこりこりとした食感で、ほどよい海水の塩味と
        海ブドウを思わせる磯の風味が口の中に広がって
        意外と生でもおいしい…。

        刈ったひじきは竹の背負いカゴに入れて運びます。
        水分を含んでいるのでとても重たいのです。
        ひとカゴ推定30kg!



        そのカゴを背負って滑りやすい岩場を運ぶのですが、これがかなりの重労働。
        転ばないように竹の棒の杖が役に立ちます。

        だいたい30人ほどが参加して約2時間で1.2トン収穫できました!!
        実に白浜らしい義援金の集め方でいいですね。

        被災地の一日でも早い復興を祈っています。(か)
        | 白浜 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        オドーリ・キッチン
        0
          ウワサはかねがね聞いていていつか行ってみたいと思っていた、
          白浜に今年オープンしたばかりのイタリアンレストラン
          「オドーリ・キッチン」。

          今日は3回目の結婚記念日だ!というのを思い出して、
          家族でランチをしに行きました。

          お店は海沿いの道から少し小高い丘に登ったところにあって
          大きな窓からは海が見渡せるとても開放的な空間。
          内装もシンプルでとても居心地がいいです。

          でも、息子が騒いで迷惑かけないかな…
          そしたら交代で外に連れ出して…
          などと作戦を練っている旦那と私をよそに、

          食べる 食べる 食べる!

          パスタを手づかみでちゅるちゅると次から次へと口に運んでいます。
          私の頼んだ、さんが焼きの乗った菜の花のトマトソースパスタ、
          うちでも同じような材料で作ったりするけど、
          なかなかこんなおいしくできないもんなぁ。

          DVC00086.jpg

          デザートのパンナコッタの虜になった息子。↑
          普段おやつといったら胡麻せんべいとかシブいものばかりなので
          そりゃ〜〜美味しかったことでしょう。
          私は一口しか食べられなかった!(涙)

          今回はじめて行ったのに、IROHAのチラシまで置いてくださって
          ありがとうございます!

          皆様も白浜にお越しの際は、ぜひ行ってみてください。(ゆ)
          | 白浜 | 23:01 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
          冬のさくらと青空
          0

            畑の近くの桜の木が花を咲かせていました。
            なんて言う品種かはわかりませんが
            ソメイヨシノよりもちょっと濃いめのピンク色と
            青空の色のコントラストがとてもきれい!!



            この時期にさくらが見られると思っていなかったので
            ちょっと得した気分になれました。(か)

            | 白浜 | 22:22 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
            雪の白浜
            0
              朝起きてびっくり!
              各地の大雪のニュースはTVで見ていたけど、
              ここ白浜もこんな雪景色になっていたとは。

              本格的に移住してくる前(3年前だったかな?)にも一度
              白浜で積雪を見たことがあるけれど、
              こんなに積もったのを見たのは初めてです。

              ちょっとわくわくしながらカメラを持って庭へ。



              エンドウマメが見るからに寒そう…だけど、
              真っ白と鮮やかな緑の組み合わせがなんともキレイでした。



              必ず作ってしまう雪だるま。
              日差しですぐに溶けてしまって短い命だったなあ。



              トラクターに積もった雪を触ってニッコリ。
              けれどこのあと、手の冷たさにびっくりしたのか大泣きしてました。
              まだちょっと、雪で遊ぶ楽しさはわからないみたい?!(ユ)
              | 白浜 | 22:01 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
              白浜で…?
              0
                 夕方、段々畑に行くと
                伊豆大島越しの夕日の方向から吹く風に乗って
                何やら細かい粒子が…
                何かと思って手に取ると、なんと雪!
                ここ白浜は、無霜地帯と言われ、
                霜が降りることさえ年に数回なので、
                雪が降るというのは珍しいのです。

                海から吹く風に舞いながら
                夕日の強い光を浴びて黄金色に輝く雪。
                日の光が衰えるほんの数分の出来事でしたが
                なんとも幻想的な光景でした。



                残念ながら、雪は写真に写りませんでしたが、
                レンズについた雪が太陽の右上で輝いています。

                デスクワークがメインだった東京の生活では
                まずお目にかかられない出来事。
                白浜に来て、農的な生活を始めてよかったと
                思える瞬間でした。(か)
                | 白浜 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                段々畑の夕日
                0
                   山の中腹にある段々畑に長ねぎの収穫に行きました。
                  この段々畑は、自動車が入れないので、
                  収穫した野菜や資材を運ぶのが大変です。
                  でも、白浜の海を一望できる景色は圧巻!
                  今日も伊豆大島越しに沈む夕日がとてもきれいでした。



                  明日もいい天気になるといいな。(か)
                  | 白浜 | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                  ゴミ拾い
                  0
                    白浜まちづくり協議会「きらり」の美化活動に参加しました。
                    強風が吹き荒れる中、ゴミ袋とトングを持って
                    皆で手分けしてゴミを拾っていきます。

                    ゴミが落ちていることは決して喜ばしいことじゃないのだけれど、
                    見つけるとなんだか嬉しくなって次第に熱中してきます。

                    日ごろ海辺や公園で子供を遊ばせながらゴミが目について
                    気になりつつもその場で拾うまでには至らない私…
                    なのでこういう機会に参加できるのはうれしいです。



                    後ろに白浜のシンボルである野島崎灯台がちょこんと見えます。
                    真っ青な空と海がが本当〜に気持ちいい朝でした。(ユ)
                    | 白浜 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                    | 1/1PAGES |