CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ブログ終了とホームページ開設のお知らせ
0
    ホームページを開設しましたので、
    こちらのブログは終了させていただきます。

    ホームページアドレスはこちらです。↓

    http://iro-ha.org/

    ブックマークよろしくお願いいたします!
    アクセス、お待ちしていますm(_ _)m
    | お知らせ | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    今年もたくさん実ってくれました^^
    0
      今年も梅の季節になりました!
      ご自宅で、梅酒や梅干しなど作ってみてはいかがですか?



      いろは農園の梅の実 1kg 600円(+送料700円)で販売いたします。
      もちろん無農薬、無化学肥料です。

      梅の実のお肌の黒い点々やちょっとしたキズのあるものも入りますが
      加工には問題なく、とっても美味しいです^^

      メール info★iro-ha.org (←★を@に変えてください)
      までお申込みください。

      ご好評の販売用の梅干しは、今年も漬けますのでお楽しみに!
      | お知らせ | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      25年産いろは米の放射能検査の結果がでました。
      0
        25年産いろは米の放射能検査の結果が出ました。
        県が8月に行った検査で南房総市産の米は「不検出」と聞き安心はしていましたが、
        お客様のご要望にこたえて、また自分たちも自信を持って販売できるように
        独自に検査を依頼しました。

        結果は検出限界計3.9ベクレルで「不検出」でした。

        どうぞ安心してお召し上がりください。

        | お知らせ | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        梅が豊作!!
        0
           我が家の梅の木がたくさんの実を付けてくれました!
          今が収穫時って感じです!

          梅の実 1kg 600円 で販売いたします。
          もちろん無農薬、無化学肥料です。

          メール info★iro-ha.org (←★を@に変えてください)
          までお申込みください。



          僕らがこの家に住む前の年(3年前)には100kg以上採れたんですが
          いろはの営業を始めた一昨年は40kg程。
          梅には収量の多い表年と少ない裏年が交互に来ると聞いていたので
          豊作を期待していた昨年は20kgと
          年々減少していたんですが今年は豊作!!
          100kg以上採れるんじゃないでしょうか!?

          自家製のうめぼしや梅酒、梅ジュースなど作ってみてはいかがでしょうか!?

          うちでは、昨年梅の酵素ジュースを作って楽しみました^^
          今年こそは、うめぼしにチャレンジしたいと思います!

          表年、裏年、裏年、表年と来ているので
          次に販売できるのはまた3年後かもしれません^^;
          今回のチャンスをお見逃しなく^^


          | お知らせ | 12:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
          端境期のいろはBoxお休みのお知らせ
          0
             3月に入って気温が上がってくると
            冬の間収穫を続けてきた野菜のほとんどすべてが
            春の訪れを感じて花を咲かせます。

            畑には収穫できる野菜がなくなってしまうので
            その間は例年通りいろはBoxのお届をお休みさせていただきます。

            お休みの期間は、3月中旬から4月いっぱい位になる予定です。
            日にちがわかりましたら改めてご連絡しますので
            よろしくお願いいたします。



            Boxお休みの間は、稲の育苗・田植えの準備
            夏野菜の種蒔き・育苗などなど農作業が目白押しです。

            夏から秋の大事な収穫がかかっているので頑張ります!
            | お知らせ | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            アースデイマーケット出店します!
            0
               12月16日(日)のアースデイマーケットに
              南房総オーガニックでグループ出店いたします!

              代々木公園けやき並木にて10:00〜16:00です。

              詳しくはこちらから↓
              http://www.earthdaymarket.com/

              ぼくたち安房いろは農園では

              にんじん
              ブロッコリー
              コーラルリーフ(紅からし菜)
              長ねぎ
              玄米せんべい
              ぼんせん
              玄米もち
              塩糀

              などを販売予定です。

              普段なかなかお会いできないみなさんに
              いろはの農産物を手渡しできるのを楽しみにしております!
              ぜひぜひ足を運んでみて下さい^^(勝)


              | お知らせ | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              いろはBox再開について
              0
                こんにちは、早いものでもう5月です。GWいかがお過ごしですか?

                3月下旬から宅配のお休み期間をいただき
                予定では4月下旬・遅くても5月始めには再開するつもりでしたが
                今の時点でもう少し時間がかかりそうです。

                今年は冬の寒さが厳しく、春になってもなかなか気温が上がらなかったため
                去年よりずいぶん野菜の育ちがゆっくりです。
                そんな中でも、生育の早いサニーレタスなどは
                「わっさ〜」と生えていたりするのですが
                BOXでお届けしている以上ある程度の種類が揃わないといけないので
                早く他の野菜も追い付いてくれないかな?!という感じです。
                5月後半には徐々に再開できる見通しですので、少々お待ちくださいね。m(__)m


                絹さやも少しずつ採れ始めました^^↑

                いろは農園のGWのメインイベントといえば、田植えです。
                ビニールハウスの中で育ててきた苗もいい具合に大きくなりました。
                いよいよ今日!の予定だったのですが…昨日の天気予報ではなんと「強雨」。
                雨でも田植えはできるのですが
                あまり強かったり風があると植えた苗が流れてしまったりするので
                あさってに延期することにしました。

                農業は本当に天候に左右されるなぁというのを身をもって実感します。
                でもこればっかりはどうにもならないので
                いかにこちらが合わせるかということに尽きます。
                天気予報とにらめっこしてうまく予定を立てたり…
                農家として上手に自然と付き合っていけるように経験を積みたいと思います。

                よいGWをお過ごしください!
                | お知らせ | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                いろはBoxお休みのお知らせ
                0
                   まだまだ寒い日が続いていますが
                  ここ南房総ではうぐいすも鳴き始め確実に春が近づいています。

                  春と言えば、芽吹きの季節であり、花咲く季節でもあります。
                  野菜たちも春を敏感に感じて花を咲かせます。

                  花が咲くということは、小松菜や水菜などの
                  葉もの野菜たちの収穫終了を意味します。
                  大根やこかぶも、固くなって風味が落ちてしまうので、収穫は終わりです。

                  べかなは早くも花芽を出し始めました!↓



                  この時期は、端境期と呼ばれる野菜が採れない時期。

                  大変申し訳ありませんが、
                  3月中旬から4月下旬まではBOXの出荷をお休みさせていただきます。

                  終了と再開の日にちには、野菜たちの生育の状況をみて
                  再度お知らせ致します。

                  BOXをお休みしている間、私たちは何をしているかというと…
                  のんびりお休みというわけではなく、農繁期に突入で大忙し。
                  春夏野菜の種まき・育苗や、田んぼの準備・稲の育苗という
                  一年で最も重要といってもいい農作業が目白押しです。

                  おいしいトマトやナス、お米を皆さまにお届けできるよう
                  がんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!
                  | お知らせ | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  23年度いろは米
                  0
                     23年度いろは米、お届けの準備が出来ました!

                    ここ南房総三芳地区は、稲作に適した粘土質の土壌。
                    粘土質の土壌は、ミネラルを多く含み
                    お米の成長に必要な成分の吸収・保持に優れています。
                    田んぼに引いている水は、山の中腹にある溜め池から。
                    きれいな水が美味しいお米を育てています。

                    もちろん無農薬・無化学肥料で
                    田んぼには米ぬかと稲わらしか入れずに育てました。

                    お米を収穫して米ぬかと稲わらを田んぼに返せば
                    太陽と山の水の恵みをを受けて
                    翌年またりっぱなお米が実るという循環が
                    田んぼの中だけで成り立っています。

                    春には、たくさんの苗をザリガニに切られ
                    秋には、田んぼをイノシシに走られ…。
                    いろいろあって収穫量はちょっと少なくなってしまいましたが
                    りっぱに実ってくれました!
                    初めて自分達だけで育てたお米。
                    感慨深いです。



                    つやつやぴかぴかのいろはの新米
                    ぜひぜひ食べてみてください^^

                    23年度いろは米

                    玄米 2kg 1,200円   5kg 3,000円
                    白米 2kg 1,400円   5kg 3,500円

                    お支払いは同梱の郵便振替用紙にてお願いします。(手数料当農園負担)

                    ご注文は、info★iro-ha.org(←★を@に変えてください)までお願いいたします。
                    | お知らせ | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    パティスリーポタジエ
                    0
                      中目黒にある野菜スイーツ専門店パティスリーポタジエに
                      いろはの九重栗かぼちゃが 使っていただけることになりました!

                      焼き九重栗かぼちゃのタルトです。
                      美味しそう!!



                      10月の最初から店頭に並ぶ予定だそうです。
                      ポタジエのみなさん
                      うちのかぼちゃをこんなに美味しそうな
                      タルトにしてくださってありがとうございます!

                      パティスリーポタジエのHPでも
                      この焼き九重栗かぼちゃのタルトのことが紹介されています。

                      http://www.potager.co.jp/new/index.php?e=580

                      中目黒方面にお越しの際はぜひぜひ食べてみてくださいね^^(か)
                      | お知らせ | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>