CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
もちつきやります!
0
    12月1日(日)の日曜マルシェでもちつきをやります!

    いろはの天日干しもち米と石臼で
    ぷちぷちとした食感が魅力の玄米もちをみんなでついて
    大根おろしときなこで食べましょう^^

    11時頃からつき始める予定で参加は無料です。
    女性やお子さんでもつける小さいきねもありますよ!

    玄米もちと黒米もちの伸しもちの販売や
    年末のご予約も承ります。

    日曜マルシェは毎月第一日曜日10時から
    館山パイオニアファームで開催しています。

    先日はうちでもちつきのリハーサルを行いました。



    もち玄米はちょっと硬めなので水に浸けておく時間も
    蒸す時間もつく時間も普通のもち米の2〜3倍かかるのでちょっと手間。
    でも、その手間も惜しくないくらいおいしいんです!



    蒸したもち玄米を石臼へ!
    石臼は木の臼よりも硬いのでもちもよくつけます。
    が、冷めやすいのでもち玄米が固くなる前に一気につきます!



     当日、最初のつき始めはメンバーが
    普段のクワをきねに持ち替えてバンバンとついていきますが
    その後はみんなでついて完成させましょう!

    みなさんのご来場をお待ちしております^^
    | イベント | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    第2回日曜マルシェ
    0
       南房総の若手生産者グループ
      南房総オーガニックの日曜マルシェ
      第2回を開催しました!

      今回もたくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました!!



      今回から月替わりで南房総オーガニックのメンバーが
      お送りするミニワークショップなどの企画がスタート!

      第一回目の、ハーブちくらによるハーブブーケ作りは
      かなり好評でした^^

      次回は、買っていただいた野菜をその場で食べられる
      バーベキューコーナーを設置予定です!

      毎月第一日曜日開催の日曜マルシェ。
      9月は1日に開催予定です。

      詳しくはこちらから↓
      http://vegitable1mb.wiki.fc2.com/

      ぜひぜひお越しくださいね^^(勝)
      | イベント | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      第一回日曜マルシェ
      0
         南房総の若手生産者グループ「南房総オーガニック」の
        第一回日曜マルシェを開催しました!

        昨年11月に結成した南房総オーガニック。
        活動はメンバーでの野菜の生産技術などの情報交換が主でした。

        そこで、みなさんと触れ合う機会が欲しい!
        みなさんに南房総オーガニックを知って欲しい!ということで
        毎月第一日曜日にマルシェを開くことにしました!

        今回は、地元紙の房日新聞やフリーペーパーのクリップに
        記事を載せていただいたり
        道の駅やカフェなどにチラシを置くなどして
        マルシェの告知させていただきました。

        初回と言うこともあり
        どれだけお客さんが来てくれるのかドキドキでしが
        いざオープンしてみると予想を超える盛況ぶり!

        こんなイベントを待っていたと言ってくださる方もいて
        本当に嬉しかったです!幸せです!

        ぼく達生産者もみなさんとお話ししながら
        野菜を販売できてとても楽しかったです^^

        「笑顔でつながる南房総オーガニック」

        少しでもみなさんが笑顔になるお手伝いができたでしょうか?
        みなさんの笑顔を見てぼく達も笑顔になり
        野菜づくりのやる気とパワーをもらっています^^



        今回たくさんの方々に来ていただきましたが
        これは南房総オーガニックの実力ではなく
        みなさんの期待の大きさだと思います。

        その期待に応えられるよう
        次回以降もおいしい野菜やお米、ハーブなどを
        お届けしたいと思います!

        次回開催は、8月4日(日)です!

        本当にありがとうございました!!(勝)
        | イベント | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        アースデイマーケットに出店してきました!
        0
           代々木公園けやき並木で行われたアースデイマーケットに
          南房総オーガニックでグループ出店して来ました!

          東京でサラリーマンしていた頃によく足を運んだこのイベント。
          嫁さんと(当時はまだ結婚していませんでしたが)
          「いつかここで自分たちの育てた野菜を売りたいね」
          なんて話をしていたので、その夢が実現した感じです!



          初出店だとなかなかお客さんが来ないかも
          なんて話を聞いていたので内心ちょっと不安でしたが
          店をオープンしてみるとたくさんのお客さんが来てくれました^^

          普段なかなか会えない友達やいろはBoxのお客さんも
          足を運んでくれて本当に嬉しかったです!

          南房総オーガニックの会長 おかもファームさんが出した
          千葉県の伝統野菜 大浦太ごぼうは開始30程で完売!

          ぼくたちいろは農園の野菜の中では
          ブロッコリーやにんじんが人気でした^^



          野菜以上にお客さんの注目を浴びていたこの看板。
          安房農業事務所の方が菜花を準備してくれました。
          どこからともなくミツバチたちも集まって
          とてもキレイでした^^

          他の出店者の方々の野菜やディスプレイなんかも見られて
          とても勉強になると同時に刺激にもなりました。



          うちの息子はというと
          代々木公園に来てもやっぱりミニカーで泥遊び。

          息子と手をつなぎながらけやき並木を歩いていると
          サラリーマン時代に描いた夢が
          少しずつ現実になってきてるんだなと
          じわじわと実感が湧いてきてとても感慨深く
          ちょっとにやけてしまいました。

          お客さんと話をしながら野菜を手渡しできるから
          イベントってホントいいなぁ。

          南房総オーガニックの野菜を見て行ってくれた方々
          出店に際して多大なる労力を割いてくれた安房農業事務所の方々
          南房総オーガニックのみんな
          本当にありがとうございました!(勝)
          | イベント | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          BOSOマルシェ初日
          0
             鴨川シーワールド内で南房総の生産者が
            農産物を販売するイベント
            「BOSOマルシェ」に出店しました!

            イベントでは、お客さんとお話しができるので
            ぼくらも楽しく野菜が販売できます^^

            マルシェには、たくさんの種類の野菜はもちろん
            房総名物大粒落花生のおおまさり、
            いちじくのジャムや、トマトやなすの野菜ジャム、
            金魚草などの花、うめぼしなどなど豊富な品揃え!



            ぼくらいろは農園は、いろは米の玄米と白米の新米
            玄米煎餅、葉付きにんじん、かぼちゃ、
            バターナッツかぼちゃを販売しました。

            いろはの野菜の中では、にんじんが一番人気。
            一番売れて欲しかった新米はイマイチでしたが
            意外な健闘を見せたのがバターナッツかぼちゃ。

            あまりスーパーなんかで見かけないのと
            ひょうたん型のかわいい形がよかったのかな?

            バターナッツかぼちゃは、普通のかぼちゃと比べて
            繊維質が少ないのでポタージュスープにすると絶品なんです!

            今後BOSOマルシェは、10月14日、21日、27日、28日に開催予定。
            いろは農園は、27日に出店予定です。
            ぜひぜひ足を運んでみて下さい^^(勝)

            | イベント | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            あわのネ2012
            0
              「あわのネ」という 野外フェスに行ってきました。

              館山の歩いて行ける無人島・沖ノ島というところで行われたのですが、
              ライブあり、アート作品の展示販売あり、美味しい食べ物やお酒あり、
              島だから海水浴も楽しめる…という楽しげなイベントです。

              イベント日和のいい天気!しかし暑い… !!!



              島を一周し、生ビールでのどを潤したあとは、
              たまらず水着になり海に飛び込みました。
              ライブのステージから聞こえる音楽が、夏気分を盛り上げます♪



              島の中央部分は林になっていて、
              木陰でさまざまなアーティストの方が作品を並べていました。
              (…と書きながら、単に海水浴に来ただけみたいな写真しか
              撮ってなくてスミマセン…)

              3年前に地元館山出身の若い方々が中心となって始めたこのイベント、
              年々来る人も増え規模が大きくなっているみたいです。

              沖ノ島は東京からこんなに近いのに、
              まるで遠くのリゾート地に来たみたいな気分を味わえる、穴場中の穴場。
              県外の方も来年はぜひ、遊びに来ませんか??(有)
              | イベント | 14:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
              awanova
              0

                鴨川で毎月1回、新月の日に開かれている
                カフェ&マーケット「awanova」(安房の場)に始めて
                出店させていただきました。
                http://awanova.jugem.jp/

                今日はお父ちゃんは畑仕事で忙しいので私(ゆ)が息子とともに出動。
                野菜を売るスペースは屋外なのでさぞかし寒いだろうと
                覚悟していたら、陽が射して意外にあたたか。
                そして、こんな魅力的なコーナーを発見↓



                竹の棒を使ったパンorバームクーヘン作り体験です。
                早速、野菜のコーナーを無人にして(^^;)、
                息子と2人バームクーヘン作りに挑戦。
                竹に生地を流してはくるくる回して焼き色を付けて…を
                ひたすら繰り返す、気の長い作業。



                焼きあがったのをそぉっと竹の棒から抜いて、
                2つに割って断面を見てみると、ジャーン!
                これはまぎれもなくバームクーヘンではないか?!
                ちょっと薄いけど……
                あつあつをいただきました。

                …と遊んでばかりの私たちでしたが、
                お野菜を買ってくださった皆様、ありがとうございました。
                またぜひ出店して鴨川の方々にもいろはを知っていただけたら
                うれしいです。(ゆ)

                | イベント | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                闇市出店しました!
                0
                  シラハマアパートメントの闇市に出店しました!
                  今日は、祝日で保育園が休みだったので親子3人で参加。
                  にんじん・長ねぎ・さつまいも・大根・手前味噌・お米などを販売しました。



                  天気は快晴!
                  窓の外に見える青い空と海。
                  開放的なカフェスペース。
                  最高でした!

                  家では「いらっしゃいませ〜」と
                  接客の練習していた息子もお店そっちのけで
                  青空の元、同い年位の子どもたちと元気に飛び回っていました^^



                  普段は野菜の宅配がメインのいろは農園ですが
                  お客さんの顔を見ながら直接お話しできるイベントは
                  とても貴重で楽しいです!

                  いろはの野菜を購入してくださった方々、
                  来場された方々、本当にありがとうございました!
                  これからもイベントには出店していきたいと思いますので
                  よろしくお願いいたします^^(か)
                  | イベント | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  Awa ICHI に出店します
                  0
                    Awa ICHI vol.3に出店します!

                    南房パラダイスにて
                    10月9日(日) 17:00〜です。
                    詳しくはこちらをどうぞ ↓

                    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2502/nanpara/


                    いろはでは、
                    無農薬無化学肥料で
                    田んぼには稲わらと米ぬかしか使わずに育てた
                    23年度いろは米

                    無農薬無化学肥料のお米と大豆を使って
                    米麹から自分たちで仕込んだ
                    手前味噌

                    無農薬無化学肥料の
                    さつまいも

                    など販売予定です!

                    楽しいイベントなのでぜひとも足を運んでみて下さい^^(か)
                    | イベント | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    コヅカアートフェスティバル
                    0

                      毎年この時期になると、コヅカアートフェスティバルが開催されます。

                      鴨川市金束(こづか)のアートガーデン・コヅカを中心に、
                      南房総に点在するショップやアーティストのオープンアトリエをも含んだ、
                      里山にゆるやかにひろがるネットワーク型のアートイベントです。

                      メインの会場であるアートガーデン・コヅカに出かけてきました。 



                      ↑ おそろいの、井上ヤスミチさんの手描きロウケツ染めTシャツでゴー!
                      森の中は歩くだけできもちいい〜。



                      息子の一番のお気に入りだったのが、バンブービレッジと名付けられた場所。
                      竹のハンモックにブランコ、竹の楽器…
                      節を抜いた竹筒を叩いてみると、イイ音がする!



                      ちょうど竹筒で五目御飯が炊けたのに出くわして
                      竹のへらでごちそうになりました。
                      おいし〜!

                      遊びすぎて、帰りの車にのせたとたん爆睡の息子でした。
                      農作業のペースがまだつかめず忙しい毎日だけど、
                      たまにはこんな休日もいいな〜(ゆ)

                      | イベント | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>