CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
梅の実
0
    今年も梅の実が大きくなってきました。
    もうすぐ収穫できそうです。

    梅の実 1kg 600円 で販売いたします。
    もちろん無農薬、無化学肥料です。

    メール info★iro-ha.org (←★を@に変えてください)
    までお申込みください。

     

    去年は、収穫した実で黒糖梅酒を仕込んでみました。
    約10か月寝かして、5月に解禁!
    市販の梅酒と比べると、甘さ控えめで自然な酸味がきいていて
    甘さと酸味のバランスがよくてうまい!!
    今年は梅干しにチャレンジしてみようと思います!

    みなさんも自家製梅酒や梅干しにチャレンジしてみてはいかがしょうか?
    こだわりの素材を使って自分で仕込んだものの味は格別ですよ^^(か)
    | 作物 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    そらまめ
    0
      そらまめはここ南房総の特産品です。
      いろは農園でも美味しい無農薬・無化学肥料そらまめができました。
      よろしければぜひ、食べてみてください!

      一箱4キロ入り2,000円(送料別)です。
      メール info★iro-ha.org (←★を@に変えてください)
      までお申込みください。



      そらまめは中身を出してしまうとこれだけ?ってほど少なくなりますが、
      これだけあるとソラマメを贅沢につかってポタージュが作れます。
      そらまめのポタージュはこの季節だけしか味わえないまさに絶品です。



      そらまめは旬が短く数量に限りがあるのでご注文はお早めにどうぞ。
      お待ちしていま〜す。
      | 作物 | 10:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      鉢上げ
      0
        ナスの苗の鉢上げ作業をしました。
        鉢上げというのは、苗床に種を蒔いて少し生長したものを
        ポットに移植してあげることです。

        DVC00110.jpg

        ↑ こんな風に、となりとくっついて窮屈そうになった苗を…

        DVC00116.jpg

        ↑ ひとつひとつ、ポットに旅立たせてあげます。

        「おっこれでもっともっと大きくなれるぞ〜!」
        という喜びの声が聞こえてくるようです。

        数ある農作業の中で…私はこの作業が一番といっていいほど好きです。
        赤ちゃんから幼児に成長したくらいの苗が、
        かわいくて仕方がないです。

        これらが、お店で売っている位の大きさの苗に成長したら
        やっと畑に旅立つときが来ます。(大体一か月後くらい?)
        元気ないい苗に育ちますように。(ゆ)
        | 作物 | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
        0
          巨大地震の発生から、一週間が過ぎました。
          被災地で辛い思いをされている方々、厳しい避難生活を送っている方々に
          心より、お見舞い申し上げます。

          この一週間で味わった感情は、なかなか言葉になりません。
          生まれてはじめて味わう、あまりに大きな不安と恐怖。
          押しつぶされそうです。

          それでも、いろんなことがわかりました。

          ほんとうに必要なものはなにか。
          自分がどれほど幸せか。
          そして、どれほど愚かであったか。
           





          朝、庭のビニールハウスの中で育っている小さな苗たちを
          久しぶりにファインダー越しに覗いてみると、
          そこには、ただきらきらと輝く、いのちがありました。

          生まれてきた喜びを「これでもかっ!!」と放つ彼らに、
          パワーをもらった朝でした。(ゆ)
          | 作物 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          大豆の選別終了
          0
            2010年産の大豆の選別が終わりました。

            ここ最近は、朝起きるとダンナと二人で
            コタツに入って豆を選りわけるのが日課になっていました。

            なぜ朝イチでするのかというと、
            息子が起きている時間にやると豆をあちこちにばらまかれたりして、
            とてもとても選別どころじゃないからです。
            だから毎日、息子が起きた泣き声が作業終了の合図でした。

            早朝の作業は最初は眠たくて気がすすまなかったけど、
            コタツでお茶を飲みながら、農作業の話などしながら
            淡々と豆を分けていくこの朝のひとときが
            私はだんだん好きになっていました。
              


            分け終わった大豆。
            全体的にちょっと小ぶりですが、
            紫斑病もなく、虫食いも少なくて良い豆です。

            今年の全収穫量は17kg。
            そのうち15kgは、来月の味噌仕込みに使います。
            足りないかと心配したけど、
            なんとか目標の15キロをクリアできて、ホッ!

            残り2キロのうち、とくにぷっくりとして立派な豆は、
            今年の種まき用に取っておきます。
            すると、煮豆などにして食べるぶんはもうほとんど残らない……
            今年はもっと沢山つくりたいな!(ユ)
            | 作物 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            なた豆の種取り
            0
              昨年収穫しておいたなた豆の種取りをしました。
              なた豆というのは、さやの長さが25cm以上にもなり、
              一粒の大きさも2〜3cmという大型の豆です。

              このなた豆は、発芽するとその大型の豆が
              にょきっと地面から起き上がってきて
              ぱかっと二つに割れて中から
              どうやってその豆の中に入ってたの?
              ってくらい大きな双葉が出てきます。
              赤なた豆の中には、観賞用のものもあるらしいのですが、
              これは食用のもの。

              なた豆が福神漬けに使われているという話を聞いて
              自分の育てた作物で福神漬けが作れたらいいな、
              と思って育ててみました。
              福神漬けに使うなた豆は、若くて青い時期のもの。
              その時期は、真夏で忙しくて管理が行き届かず
              気が付いたら大きくなりすぎていたので
              福神漬けにはできませんでした。

              DVC00017.jpg

              種取りをすると、さやの中から立派な豆がごろごろと!
              これを粉末にするとなた豆茶になるらしいのですが、
              このままでも美味しそうなので、今度豆料理に使ってみよう!
              (か)

              | 作物 | 20:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
              大豆の脱穀
              0
                 今日は、大豆を脱穀しました。
                11月に収穫したものの忙しくて手が回らず
                この時期になってしまいました。

                うちは、大豆の脱穀機がないので手作業です。
                大豆が飛び散ってもいい様に、作業はビニールシートの上で。
                太めの角材の上に大豆を一株置いて木の棒で叩くと
                さやから大豆が飛び出してきます。
                それらをゴミを取り除きながら集めます。
                もっと能率のいい方法を知ってる方がいたら
                ぜひぜひ教えてください。




                脱穀した大豆、きれいだなぁ。
                脱穀した後は、傷んだ大豆を分別する作業。
                2月のはじめに味噌を仕込む予定なので
                それまでには終わらせないとっ!(か)
                | 作物 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                | 1/1PAGES |