CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< マイクロミニトマト | main | 種取りオクラ >>
花咲く田んぼ
0
    なんの写真でしょう?
    沼…?
    いえ、わが農園の田んぼです!



    今年から借りたこの田んぼはザリガニが多くて、
    苗をちょっきんちょっきん切られてしまったのです。
    それで、一番ひどい所はこんな状態に…!!!

    田んぼといえば草取りが大事な仕事のひとつですが、
    ザリガニがせっせと切ってくれたから、今年は一度も草取りをしていません。
    その点はラクでいいのですが、
    せめてもう少し、控えめに切ってくれたらなあ〜…(^^;

    ちなみに右側の白旗は、「ここは農薬の空中散布しないで」
    というしるしです。
    慣行農法(農薬と化学肥料を使う)の農家さんの田んぼには、
    小型のヘリコプターを使って農薬が撒かれるのです。



    現在の稲の様子です。
    ちょこっと白いものがついているのがわかるでしょうか?
    これが稲の花です。
    風で受粉して、ひとつひとつがお米の粒になります。

    ザリガニ様にやられて当初の予定より収穫は少なそうですが
    残った株が元気に育ち、無事9月の収穫を迎えられますように!(ゆ)
    | 田んぼ | 09:50 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    田んぼにザリガニ?!
    我が家の周りにも田んぼは沢山ありますが、ザリガニは見たことありません。
    しかもザリガニって草刈りまでしてしまうんですね。
    知りませんでした。
    農薬を使っていないので、生き物にとっても環境がいいんですね。
    そんな環境で育った野菜たちは、間違いなく安心・安全ですね。
    手間はかかるでしょうが頑張ってください!
    | 熊ニュータウン | 2011/07/28 9:42 PM |
    え〜???ザリガニちゃんが稲を切るなんて〜

    初めて聞きました^^;

    それから先日引っ越しされたんですね。
    ご苦労様です。
    あたらしい家での生活も幸せが続いていきますように☆

    私も、気持ち的に転機を迎えているかな〜と思います。

    また、そのうちおしゃべりしましょう。
    | うらら | 2011/07/28 9:47 PM |
    熊ニュータウンさん

    ありがとうございます。
    本当にザリガニには驚きました!!
    他のどの田んぼより多そうだから、
    よほど住み心地がいいんだろうと思います(汗)

    うららちゃん

    稲や雑草を食べてるんじゃなくて、
    ハサミがかゆくてチョッキンするんだと聞きました。
    本当かな…だとしたらちょっと可愛いんですけど…(!)
    またぜひ近況おしえてね!
    | ゆ@IROHA | 2011/08/02 11:17 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.iro-ha.org/trackback/117
    トラックバック
    役立つブログまとめ(社会貢献): 千葉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
    千葉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
    | 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2011/07/29 9:50 PM |