CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 南房総おんだらイン出演 | main | 田んぼの水源 >>
3月の大仕事! 種籾蒔き
0
     もう3月も終わりますが
    毎年この時期は3月一番の大仕事の種籾蒔きです!

    種籾蒔きの約10日前から
    種籾を水に浸して発芽を促すんですが
    水に浸し始めたらもう後戻りはできず
    何があっても10日後には種まきをしなくてはならない
    ってのがちょっとプレッシャーで…

    少しずつビニールハウスの準備や育苗プールの設置を行い
    一昨日はパレットの水洗い、昨日は底土入れと
    バタバタでしたが、種蒔き当日を迎えられました^^

    昨年はうちにある小さいビニールハウスで育苗。
    稲のプールがハウスの大部分を占めてしまい
    端っこに追いやられた夏野菜の苗の生育が悪くなってしまったので
    今年は近所の農家さんと共同で大きいハウスを借りました。
    やっぱり広いハウスは作業がしやすいです^^

    田んぼ6反分の150枚の育苗パレットをずらっと並べて
    播種機をガラガラガラッと走らせます!



    種籾蒔きにしても田植えにしても田んぼの作業は
    やり直しのきかない一発勝負なので毎年キンチョー。

    播種機の調節具合と走らせるスピードによっても
    落ちる種籾の量が変わってしまうので気を使って
    体力よりも精神的に疲れます^^;



    今年はいい具合に蒔けたんじゃないでしょうか^^

    種籾を蒔いたら今度は播種機に有機培土を入れて
    またガラガラっと走らせて覆土で種籾蒔き終了!

    作っておいた育苗プールにピッチリ並べて
    保温シートをかけて発芽してくれるのを待ちます。
    発芽がそろってきたらプールに水注水。



    種籾蒔きが終わって体力的には疲れましたが
    ホッとして体が軽くなりました^^

    田んぼの準備は少しずつ進めてきましたが
    種籾蒔きをすると本当に今年の稲作が始まったって感じ。
    気合入れてがんばるぞー!(勝)
    | 田んぼ | 21:09 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.iro-ha.org/trackback/287
    トラックバック
    役立つブログまとめ(社会貢献): 千葉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
    千葉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
    | 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2013/04/03 6:53 PM |