CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 自作電気柵巻き取り器 | main | モンシロチョウ注意 >>
プール注水!
0
     種籾を蒔いて10日以上経過。
    全体的に発芽してきた様なので
    保温シートを剥してプールに水を入れました!

    発芽してきた稲たち。
    青々としていて美しいです!



    種籾蒔き以来、毎日ハウスを開ける時に
    保温シートをめくって発芽の状況を見ていたのですが
    蒔く前の芽出しが不十分だったのか
    昨年に比べると発芽が遅くちょっとドキドキしていました^^;

    で、昨年よりも一日遅いプール注水となり
    保温シートを剥してみると、結構生育にバラつきが…

    やはりハウスの外側の方が気温が低くなりがちで
    発芽率も生育も悪くなっちゃうなぁ。

    なので、生育のいいやつを外側に悪いやつを内側にと
    ローテーションしてから水を注ぎました。
    150枚の苗箱の移動、いやー疲れた^^;



    今はまだバラつきが大きい苗たちですが
    空気よりも保温力があり温度も一定な
    プールの中で育つことによりバラつきも少なくなるはずです!

    ハウスの開け閉めなんかはしっかりやるので
    元気に育ってくれよー^^(勝)
    | 田んぼ | 21:57 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.iro-ha.org/trackback/289
    トラックバック
    役立つブログまとめ(社会貢献): 千葉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
    千葉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
    | 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2013/04/17 10:07 PM |