CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 心ざわざわ | main | 息子と畑 >>
田植え無事終了!
0
     田植えが無事に終了しました!

    ハウスの中で育てた苗を外の環境に慣らすために
    田植えの前日に田んぼに運んでおくんですが
    水を含んだ苗のパレットは重たくて
    想像以上に体に負担がかかっていたらしく
    6反中2反分の苗を運んでいる最中に
    腰をグキッと!!

    どうにか動けるものの
    腰に不安をかかえながらの田植えとなりましたが
    幸い稲作の主な作業(種籾蒔きや田植え、稲刈りなど)は
    同じ農園で研修していた仲間と一緒にやっていて
    今日は彼ががんばってくれたので事なきをえました。

    植えはじめたら快調快調^^
    ぼくは機械を真っ直ぐ走らせる才能がないので
    稲を植えた列が曲がりくねっていたり
    田んぼの中のぬかるみの深い所に
    田植え機がハマりそうになったりもありましたが
    予定通り日が傾き始めたころには終了!



    近所の農家さんから借りた大きいトラクターで
    代掻きをしたおかげでいつもより田んぼが平らになったせいか
    深い所もきれいに植えられた気がします^^



    今年の苗は根っこの張りがあまり良くななったので
    根付くまでは安心できませんが
    田植えと言う春の大仕事が終わって肩の荷がおりて
    心が軽くなりました^^

    さぁて、これからは田んぼ作業にかまけてたおかげで
    遅れ気味の畑の作業をがんばりたいと思います!(勝)
    | 田んぼ | 06:09 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.iro-ha.org/trackback/295
    トラックバック
    役立つブログまとめ(社会貢献): 千葉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
    千葉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
    | 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2013/05/10 6:19 AM |