CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 誕生! | main | いろは米コシヒカリ収穫! >>
稲刈り直前
0
     今年もお米が実ってきました!

    ここ南房総三芳地区周辺の田んぼを見ていると
    稲が倒れている田んぼがたくさん。

    稲が倒れているってことは
    実がたくさん付いて稲穂が重くなったってことで
    豊作を期待したんですが
    お世話になっている農家さんに聞くとそうではないみたい。

    4〜5月の低温から一気に猛暑になったので
    例年より稲の背丈が伸びすぎたせいじゃないかとのこと…
    残念^^;

    そして、9月に入り今まさに稲の刈り時なんですが
    今年は雨が多くてなかなか稲が刈れません。



    いろはの田んぼは、三芳地区の中でも
    特においしいお米の採れる粘土質のキツイところにあるんですが
    その分水はけが悪くてなかなか機械が入れるほど固まってくれません;;

    今後も雨の予報が出ているし本当に焦ってきました。

    ってな訳で、田んぼの水を保つ上で大事な大事な
    田んぼの畦を切り開き排水路を作るという苦肉の策を断行!



    これで少しは水はけがよくなってくれるといいんですが。
    8月中は、畑の野菜たちのために雨が欲しいと言い続けてきましたが
    今の時期はちょっと勘弁してください^^;(勝)
    | 田んぼ | 05:38 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.iro-ha.org/trackback/326
    トラックバック
    役立つブログまとめ(社会貢献): 千葉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
    千葉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
    | 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2013/10/02 10:59 AM |