CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ひと安心 | main | 急いでじゃがいも植えつけ中 >>
春の日差し
0
    最近はぽかぽか陽気ですっかり春らしくなってきました^^
    畑で作業していても日差しがとても気持ちいい!!
    真冬の作業と比べるとホント天国です!

    そんな最高の気候の中、やっと春野菜の定植が始りました!
    今年は、ビニールハウスの倒壊や寒かった気候のせいもあって苗の生育が遅く
    例年より1週間ほど遅れての定植となりました。



    写真は、植えたばかりのリーフチコリ。
    春採りに適しているという初めてチャレンジする品種です。
    リーフチコリのあの鮮やかな色合いは寒さにあたって出てくるものなんですが
    この品種は、寒くならなくても色付くんだとか。
    どんなふうに育つのか楽しみです^^

    その他にも、キャベツ2品種やブロッコリー2品種、ロメインレタス3品種、
    コールラビなど8品目12種類の苗を植えました。

    なんか年々種類が増えちゃって管理が大変になって来てます…^^;
    どの品種がこの時期に向いているかとかの検証してるってこともありますが
    おもしろそうな野菜をみつけるとついつい手を出してしまうのが
    大きな理由かな!?

    今回植えた苗たちが収穫を迎えるのは早いもので5月から。
    元気に生育してくれることを祈ります^^(勝)
    | | 07:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    こんばんは。
    南房総での半自給暮らしを夢見て、
    田舎物件を探しています。
    IROHA’sさんのブログも時々拝見しています。
    先日、初めて増間にある物件を見にいきました。
    車窓からブログの写真で見たことのあるおうちがありました。多分IROHA’Sさんだったような。
    本当に自然いっぱいの場所ですね。
    | miyata | 2014/03/28 11:07 PM |
    コメントありがとうございます!
    増間はホント自然が豊かな所で
    移住者の友達はジブリみたいと言ってました^^
    夏には蛍を見かけることも!
    問題は水道が通っていないので
    みんな沢から水を引いていることと
    いのししが出るってことですね^^;
    | 勝@IROHA | 2014/03/31 7:46 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.iro-ha.org/trackback/373
    トラックバック