CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 春の日差し | main | 田植えに向けて >>
急いでじゃがいも植えつけ中
0
    ホントは3月上旬には植え終わりたいじゃがいも。
    もう4月目前ですがまだ植え終わってません^^;

    ハウス建てなおしの影響もありますが、ここに来て雨が多い!
    雨が降るとその後2〜3日は土がぬかってしまって
    植えられなくなっちゃうんです。

    あ、そう言えば去年もじゃがいも植えが終わったのは
    4月に入ってからでした…
    まぁ今年もきっとどうにかなるでしょう^^



    今年植えた(もしくはこれから植える)じゃがいもは
    男爵、メークイン、アンデスレッド、
    シャドークイーン、ノーザンルビーの5種類。
    写真はノーザンルビーです。
    じゃがいもの品種も年々増えていってる様な…

    男爵、メークインについては説明不要だと思いますので省略。

    アンデスレッドは、皮が赤くて中身の黄色が濃い品種。
    味は甘みがつよくて栗みたいと言われることも!
    去年は、豪雨で畑が水に浸かった時に殆どが腐ってしまい
    全く出荷できなかったので今回は成功させたいです!

    シャドークイーンは、皮も中身も濃い紫色!
    加熱しても色が落ちないので
    きれいな紫色のポテトサラダやポタージュスープがつくれます^^

    ノーザンルビーは、皮も中身もピンク色。
    シャドークイン同様加熱しても色が落ちません。

    シャドークイーンとノーザンルビーは
    去年は試しに少しやっただけなので殆ど出荷できませんでしたが
    今年はちょっと増やしたのでみなさんにお届けできると思います^^

    うまく収穫出来たら
    アンデスとシャドークイーンとノーザンルビーで
    カラフルポテトフライをやってみたいです!

    収穫の予定は6〜7月。
    短期間でたくさんの実りを与えてくれるじゃがいもはすばらしい!
    お楽しみに^^(勝)
    | | 07:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    我が家のちいさな畑にも植えようかな。
    カラフルなジャガイモ、見て楽しく、
    食べて美味しい!
    今日は荒れた天気なので、次の土日になっちゃうかな。
    | miyata | 2014/03/30 1:50 PM |
    ネットで探してみると
    たくさんの種類のじゃがいもがあって
    どれを植えようか迷っちゃいます^^
    miyataさんの畑でもおいしいじゃがいもが
    採れるといいですね^^
    | 勝@IROHA | 2014/03/31 7:53 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.iro-ha.org/trackback/374
    トラックバック