CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 田んぼの未来 | main | 今年のオクラは… >>
畑の様子
0
    みなさん、ブログの更新が滞っていて申し訳ありません!

    6月初めの大雨以降、畑の作物が全体的に調子を落としていまして
    それに伴いぼくの気持ちも落ち込み気味です^^;

    この大雨で夏野菜畑が完全に水没!
    トマトやなすなど背の高い野菜たちが
    どうにか頭を出しているだけの状態に!



    さらに2〜3日後
    野菜たちがどうにか調子を取り戻し始めたところにまたまとまった雨。
    この雨が痛かった!!

    その為に、40本以上植えたズッキーニは
    付いていた実と成長点が枯れてしまい
    元気そうなのは5〜6本ほどに…

    いんげんも半分位が枯れてしまい
    トマトも例年より早く病気の株が出始めちゃいました。

    他の畑では、じゃがいもが腐ったり
    キャベツも50個位一気に枯れてしまいました。

    今まで積み上げてきたものが
    数日の天候不順で崩れてしまうのが農業の怖ろしいところ。

    そんな逆境にもめげずトマトは赤い実を付けはじめ
    なすやピーマンも少しずつ実ってきてくれました^^

    完全に水面下に沈んでいたモロヘイヤやオクラも
    どんどん成長してもうすぐ収穫できそうです^^





    野菜たちの生命力の強さに励まされつつ
    ぼくも農作業をがんばりたいと思います!
    | | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.iro-ha.org/trackback/389
    トラックバック